岡山市の各町内会の皆さまへ
いつも、LED照明や防犯灯のお問い合わせありがとうございます。
現在、町内の防犯灯をLED防犯灯に切り替えようと検討されていましたら、
アイポプリへお問い合わせください。お見積り等させていただきます。
LED防犯灯導入へ補助 岡山市が新制度
LED灯を試験的に導入した岡山市管理の防犯灯=北区大供
岡山市は、発光ダイオード(LED)の防犯灯を導入する町内会への補助制度を設ける。消費電力の少ないLED灯の普及を促し、省エネルギー化を進めるのが狙いで、5年以内に町内会管理の約3万2千基をすべてLED化したい考え。
開会中の9月定例市議会へ提案した補正予算案に本年度補助分1億4380万円を計上しており、可決されれば10月1日から申請受け付けを始める。
既設の防犯灯で蛍光灯をLED灯に切り替える場合、市が上限2万1千円で全額を補助する。LED灯は1万5千円以下が大半で、市は取り付け作業費を含めても上限額を超えるケースはほとんどないとみている。申請期間は2015年度までの5年間。1町内会が年間に申請できるのは管理する防犯灯の約20%までとする。
防犯灯を新設する際も、電柱などへの取り付けは必要額の10分の9(1基当たり上限2万5千円)、専用柱が必要な場合は3分の2(同6万円)を補助する。1町内会で年間10基まで。申請期間は特に設けない。
市は当初、LED灯への切り替えは2分の1、新設は全額もしくは3分の2を助成する制度を今年4月からスタートさせる予定だったが、町内会側の要望を受けて見直した。従来の防犯灯設置補助は、町内会が同時期に3基を整備すれば、うち1基の設置費や電気代、蛍光灯交換費を市が負担する仕組みで、新制度のスタートに合わせて廃止する。
お見積り依頼・お問い合わせは携帯電話からでもつながります。
フリーダイヤル0120-976-750をご利用ください。